<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<<   | main |   >>
 
 第2回電王戦、盛り上がってますね〜
 僕も日曜日は夕方からPCの前に座って決着の行方を見守っていました。ただ「コンピューターと人間、どっちが強い?」的な煽りはあまり好きじゃないですね。江戸時代から人間が知力を絞って洗練してきた定跡や、その歴史である棋譜をコンピューターに覚え込ませているわけでしょう。ゼロベースでコンピューターが考えているわけではない。ましてや将棋というゲーム自体を作れるわけではない。それでコンピューターが勝ったからといって、必ずしも人間より強いとは言えないと思っています。
 もちろん、僕はプロ棋士側を応援してますよ!米長先生の遺言、胸にきました。

 http://ex.nicovideo.jp/denousen2013/
COMMENT